Performer Kay

Penspinning & Juggling

WT2017

ついにやってまいりました!

ペン回し世界大会「Penspinning World Tournament 2017」が開催されます!!

国内での出場希望者の選考を通り、私も出場が決定致しました!

 

前回出たのは2014年のWorld Cup(団体戦)でしたが、今年は個人戦での出場です。

個人優勝、世界チャンピオンを目指して頑張りたいと思います。応援よろしくお願い致します!

 

公式サイト↓↓

http://worldps.org/

 

 

さて、ペン回しの世界大会についてすこしご説明します。

この大会は「動画」の大会となります。

様々なコンボを組み合わせ、10~20秒程度の流れを1作品とする”フリースタイル”という文化がペン回し界にはあり、現在のペン回し界での評価は全てこのフリースタイルによって行われています。

今回の大会もこのフリースタイルで競い合う形式となり、技の難易度や完成度、独創性などを評価します。

基本的に編集を加えてはいけません。(やっても即バレます)

 

当然世界大会では難易度を極限まで高める必要があるので…

難易度・完成度を出来る限り上げ、とっておきの技を組み込んだフリースタイルを自分の納得いくまで撮り続けるという自分との戦いが始まります… がんばる。

 

ちなみに過去大会では20秒の作品を撮るのに合計50時間くらいかかった時もありました…

そして今大会はトーナメントです。最後まで勝ちあがると合計6ラウンド。計6回その撮影タイムが待っていることになります…

 

また、大会では撮影猶予期間と審査期間が設けられるため、6ラウンド終えるまでにはものすごい時間がかかります(12月終了予定)

 

そんな世界大会ですが、優勝目指して頑張りたいと思います!

すでに1回戦目の構成は決まっているので後は撮るだけ。完成したフリースタイルは随時YouTubeにアップしますので、チェックしてみて下さい♪

https://www.youtube.com/user/Lightning927

応援よろしくお願いします!!

7月スケジュール

7月のスケジュールです!

最初の週の最高気温が30℃超えてましたね…\(^o^)/

暑くて厳しい日が続きそうですが、頑張ります!

 

1日(土)

光ヶ丘公園 12:00~13:00・15:00~16:00

 

8日(土)

千葉県 保田小学校 11:00~

 

11日(火)

某所イベント

 

15日(土)

西武池袋本店(調整中)

千葉県 天台親和会夏祭り

 

16日(日)

西武池袋本店(調整中)

 

17日(月祝)

お台場展望デッキ 16:00~19:00

 

22日(土)

光ヶ丘公園 12:00~14:00

 

23日(日)

上野公園 小松宮像前 13:00~14:00

 

26日(水)

上野公園 小松宮像前 12:00~14:00

 

28日(木)

上野公園 小松宮像前 13:00~15:00

 

29日(土)

某所イベント

 

30日(日)

光ヶ丘公園 14:00~16:00

 

 

最近スケジュール更新ばかりなので更新頻度上げます!…たぶん

6月スケジュール

3日(土)

光ヶ丘公園

13:00~15:00

 

4日(日)

西武池袋本店

12:00~16:00

 

8日(木)

上野公園 五條天神前

12:00~14:00

 

17日(土)

上野公園 小松宮前

14:00~16:00

 

18日(日)

光ヶ丘公園

12:00~14:00

 

20日(火)

上野公園 小松宮前

13:00~15:00

 

23日(金)

上野公園 すり鉢山

12:00~14:00

 

25日(日)

富山県 超絶!スゴ技ショー 富山市民プラザ

http://www.siminplaza.co.jp/

 

29日(木)

上野公園 五條天神前

13:00~14:00

 

そろそろ梅雨ですね~

6月は富山県に伺います!

ペン回しと勉強

論文的なものを書きます。

 

 ペン回しを趣味としている人、いわゆるペンスピナーは恐らく一度は経験したことがあるであろう「そんなことしてないで勉強しろ」という心無い言葉。

私も経験がありますし、そういういじられ方をされる場合もあります(正直本気でやめて欲しい)。一応ちゃんとした大学は出ています。

 そこで、ペン回し=勉強ができない になってしまう理由とそれを否定する理論を考えてみました。


  • 1.なぜ ペン回し=勉強できない というイメージになってしまうのか

 理由は至極単純です。ペン一本さえあれば出来てしまうので勉強中にも授業中にでも出来てしまうため、(実際にそうでなくても)勉強に集中していないように見られてしまうためです。

 では、「ペン回しをすること」は勉強することに直接の弊害があるのか。このことに関して、今から書いていきたいと思います。

 

  • 2.Fidget toy

 最近ハンドスピナーというおもちゃが流行っているのはご存知でしょうか?中心にベアリングが内蔵されており、その周りに2~4枚程の羽がついている形状で、指で弾いてただ回すだけのおもちゃです。

https://addictivefidgettoys.com/

 この系統のおもちゃをFidget toy(フィジェット トイ)と呼びます。

fidget – そわそわする、もじもじする、せかせかする – weblio英和辞典

  ハンドスピナーの他にもFidget cubeFidgi penなどがあります。

これらFidget toyが想定する使用方法として、上記リンクの文言を引用してみます。

For some people, fidget spinner toys can provide a sense of comfort and peace in stressful situations. They can also provide a way to concentrate during a dull meeting.

 ざっと訳すと”ストレスフルな状況で快適さと平穏を、退屈な会議で集中する方法を提供します”という感じ(間違っていたら恥ずかしいのでこっそり教えて下さい)。つまり仕事や勉強するうえで集中するために使用して下さい、という名目で売り出されているんです。

 では、手元で何かを扱うことはなぜ集中に繋がるのでしょうか。

 

  • 3.指先と脳の関係

 指先を動かすことは脳の活性化に繋がることはとうの昔に証明されています。脳科学者 ワイルダー・ペンフィールドの残した”ペンフィールドの地図・ペンフィールドのホムンクルス”や、哲学者 イマヌエル・カントの残したとされる言葉”手は外部の脳である”(カントは哲学者であり、この言葉は手を使うことによって人の愛情を確かめることが出来るという解釈もできるため、微妙)など、手と脳が密接な関係を示していることは古くから言われていることです。特にペンフィールドの研究は人間の脳に直接電極を当てるという直接的な方法を行っており、科学的な根拠には十分だと思います。

 つまり手・指先を動かすことは脳に良い刺激を与えることができるということであり、幼少の頃に指先を使う運動を行うことで頭が良くなるということも言われています。

 ここまでの情報があれば、ペン回しも見る角度が変わってくると思います。あれだけ指先を動かす技は他にないと言っても過言ではありません。つまり ペン回し=指先を使う=脳の活性化に繋がる という式が成り立ちます。

 

  •  4.まとめ

 ペン回しは脳の活性化に繋がります。これを用いれば今後増え続けるであろう高齢者向けのレクリエーションとしても取り入れることが出来るかもしれません。そうなるとペン回しに意義が出来てきます。現在私は「オフィスポ」事業で近いことをやっていますので、もっと推し進めて行きたいと考えています。

 そして、重要なことを最後に書きます。ペン回しが脳の活性化に繋がる=授業中にペン回しをしてもいい という式は成り立ちません。なぜなら、ペン回しはやっている側からは理解しにくいかもしれませんが、視界に入った時に集中を削がれる・失敗した時の音がうるさいなど、周囲の人に対する迷惑になる場合があるからです。他人に迷惑をかけている時点で偉そうなことを言う権利はありません。

 また、勉強においてもペン回しに集中してしまうようでは逆効果になることは明白です。大切なのは集中する対象をきちんと割り切ること。いくら脳の活性化になると言っても、勉強する行為そのものの弊害になっていては元も子もありません。ついペン回しに意識が逸れてしまう方はそれこそFidget toyを購入してみてはいかがでしょうか?

 

 以上ペン回しと勉強に関する考察でした。ペンフィールドのホムンクルスなど、資料が手に入ればもう少し拡げてちゃんとした論文にしてみようかなと思っています。

 気になるところがあればコメントをお待ちしております。

5月スケジュール

5月のスケジュールです。

 

5/1(月)

上野公園 すり鉢山

11:00~13:00

 

5/4(木・祝)

上野公園 五條天神前

13:00~15:00

 

5/5(金・祝)

小田原ダイナシティ

http://www.dynacity.jp/cm/news/5995

 

5/6(土)

東京ソラマチ 4Fコールドストーンクリーマリー前

11:00~ 13:00~

 

5/7(日)

千葉 道の駅 保田小学校

http://hotasho.jp/rakuichi/2017/04/23/9.html

 

5/10(水)

上野公園 すり鉢山

13:00~15:00

 

5/13・14(土・日)

西武池袋本店 (屋上 食と緑の空中庭園) 水盤前

11:00~14:00

 

5/20(土)

西武池袋本店 (屋上 食と緑の空中庭園) 水盤前

11:00~14:00

 

5/27(土)

よみうりランド

詳細は後ほど

 

5/28(日)

仙台に行くかも

 

GWです!!

はりきっていきたいと思います!

4月スケジュール

4月の予定です。

 

1日・2日(土・日)

光ヶ丘公園 チェリーブロッサムフェス

http://www.j-front.net/~cbf/

 

7日(金)

上野公園 パークサイドカフェ

11:00~13:00

 

8日(土)

某所イベント

 

9日(日)

上野公園 スターバックス

11:00~13:00

 

16日(日)

某所イベント

 

19日(日)

上野公園 すり鉢山

12:00~14:00

 

22日(土)

光ヶ丘公園

12:00~13:00・15:00~16:00

 

24日(月)

某所イベント

 

27日(木)

上野公園 すり鉢山

12:00~14:00

 

28日(金)

アリオ西新井 ステージショー

 

30日(日)

江戸東京博物館 にぎわい祭り

11:00~13:30

 

暖かくなってきましたね!

3月スケジュール

3月のスケジュールです。

 

3/18(土)

本厚木大道芸 13時頃から

 

3/19(日)

上野公園 スタバ前 13:00~15:00

 

3/20(月)

本厚木大道芸 13時頃から

 

3/25・26(土・日)

モリコロ大道芸(愛知県 愛・地球博記念公園)

http://morigei.2box.jp/

 

3/28(火)

上野公園 パークサイドカフェ 13:00~15:00

名刀とは

さて、ペンスポで盛り上がっている最中、実はもう一つ動画に出演しておりました。

 

岐阜県 かの有名な関の刃物、ニッケン刃物さんの新商品”名刀ペーパーナイフ”のプロモーション動画に出演致しました!

 

今回は新撰組の羽織に袖を通し、土方社長役として出演致しました。(私は演技経験がないのでセリフシーンは本当に恥ずかしい)

刀型のペーパーナイフの柄を持ってインフィニティ系で回してみました。

この依頼が来た時は「刀・・・? 回せるのか?・・・」という感じでしたが結果とても良い感じに仕上がりましたね、回しシーンは!

 

しかし本当に注目すべきはこの名刀ペーパーナイフ! 土方歳三モデルや織田信長モデルなど、様々な武将のモデルがあり、構造はもちろん鞘の紋や刃紋まで忠実に再現されているというこだわり。

ちなみに以前発売された名刀鋏も大ヒットしたとか
http://nikken-cutlery.sub.jp/?cat=10

今回は名刀ペーパーナイフ製作のためのクラウドファンディングのPR動画だったのですが、なんと公開初日に目標達成。現在は500%越えしているようです!すごい・・・
https://www.makuake.com/project/nikken-cutlery/
本発売が楽しみですね!

 

名刀鋏 織田信長モデルを頂きました。美しい・・・!

そしてさすがに凄まじい切れ味・・・!

IMG_3298

 

 

余談ですが今回のPV撮影、ニッケン刃物の熊田さん唯一の登場シーン「社長!お電話ですよ!」が一番テイク数がかかりました笑

ペンスポ!

さて、皆様すでにご存知かと思いますが、現在NTT docomoさんの学割キャンペーン”Pen Sports Challenge”が展開中です!
ペン回しがメインとして起用され、ツイッターでの#ペンスポやってみた タグではトレンド入りするなど非常に大きい動きを見せております。

動画は現在80万再生を記録!(https://www.youtube.com/watch?v=o_CrJlynvG4)
Wドラゴンが私です(docomoさん、先生メイク正直恥ずかしいです\(^o^)/)
docomoさんのページでは特設ページも容易され、いくつかの技の動画も載っております(手は全て私です)。
ペンスポ特設ページ

さらにロケットニュース24さん
http://rocketnews24.com/2017/02/13/860138/
CuRAZYさん
https://curazy.com/archives/165474
AmebaNewsさん
http://news.ameba.jp/20170213-392/
などでも紹介されています!

ペン回しをここまで全面に押し出した大企業主催のキャンペーン、未だかつてない出来事です。docomoさん本当にありがとうございます!

しかし、私ももちろん予想はしておりましたが、ペン回し界から上がる声は肯定的なものばかりではありません。
最初はむしろ否定的な意見の方が多いようにも感じました。
それが今回のペン回しキャンペーンのイメージ(ちょっとおちゃらけた感じの)が原因なのかはよく分かりませんが、ペン回しの技術発達が認められ、超有名企業の目に留まったという事はまぎれもない事実です。

はっきり言って公開直前はかなり不安でした。ペン回し界からもその外側からもどういう反応が返ってくるのか全く分からなかったからです。
そして予想通り、賛否両論見受けられました。
…ペン回し界の閉鎖的な体質はいつになっても変わらない。なにか変革を起こしたい。私は常々そう感じていました。
この企画でなにか動いて欲しい。そういう思いを持って今回の仕事を請けました。
当たり前のことですが物事というのはやってみなければ何が起こるか分かりません。まだまだキャンペーンが始まって何日も経っていないのでなんとも言えませんが、確実にペン回しの発達の認知率は上がったと思っています。それだけでも大きな変化だと思っています。

そろそろ”ペン回しはアンダーグラウンドであるべき”という考え方、やめにしませんか。
ペン回しは認められていいんです。胸を張って「私の趣味はペン回しです」と言いませんか。

アリオ鷲宮グランプリ

1/21(土)はアリオ鷲宮大道芸グランプリに出場します!

出場自体は昨年の4月から決まっていたのですがやっと私のターンが回ってきました!!

hlZwU

5,6月が春大会 7,8月が夏大会 9,10月が秋大会 12,1月が冬大会と分かれており、各月2組ずつが勝負し、各大会の4組のうち最も得点の高かった演者が決勝大会に勝ち上がることができます。

 

…つまり、私が決勝大会に上がるにはこの勝負で勝ち、なおかつ12月大会の勝者・はなまるさんの得点も上まらないといけないということです!

 

そして今回の大会は審査員票と観客票の合計で競い合います。
ということでみなさま是非応援に来て下さい!!

路上で行う大道芸スタイルとは一味違うステージ用のショーを披露したいと思います!

よろしくお願い致します!!(^o^)/